大変だっただろうなあと思いました

私の従姉の姉さんは、マッサージ師をしています。私がそれを知ったのはつい最近です。

マッサージの仕事って、資格が必要なんじゃないかと思い、資格について聞いてみると「マッサージの資格なら持ってるよ。知らなかったの?」と言われました。

ログハウス

えっ!いつの間に取ったの?と私は衝撃的でした。なぜなら、その姉さんは小さい子どもが2人います。

そして2人とも姉さんの実家に預けて、姉さんは働いているからです。二人も育てながら資格を取得するなんて、大変だっただろうなあと思いました。

しかし姉さんは、マッサージ店で働いていた経験があり、子どもを産む前に資格を取ったみたいです。

しかし私の記憶としては、姉さんはスーパーでパートをしていたはずです。マッサージ店で働いていたなんて知りません。

もしかして短期間で資格を取ったんじゃないかと思うと、恐るべし姉さんです。

姉さんは「若いうちは資格がなくても働けるけど、資格がないのに歳をとって再就職するのは大変だよ。」と言ってました。

姉さんは資格があったからすぐに再就職できて、しかも普通のパートより給料がいいみたいです。

再就職を目指している私としては、とても重いアドバイスでした。改めて資格って大切だなあと思いました。

Comments are closed.

Staypressed theme by Themocracy